ハロー☆中学受験

中学受験をはじめよう!中学受験には、低学年から家庭学習習慣をつけることが大切だよ!

【中学受験準備】字の変化でわかることもある。

わが家の小2の娘は、最近浮足立っています。

 

小学校に入学して緊張の一年間を経て、この2年目。

経験に自信をつけたのでしょうか。

新しいお友だちも少しずつ増やして

学校に行くのが毎日楽しいようです。

良かった、良かった…

 

とは、いきません。

 

気持ちが落ち着いていないからか、

 

毎日の通信添削での間違いが多い!

字や数字が雑になっている!

テストでは問題文をちゃんと読んでいないことによるミス!

 

中でも、字については、

このまま放っておくと、雑な字を書き続けるので、

こちらも粘り強く注意をしていく必要があります。

 

f:id:zuborama:20220524212339j:image

↑これは1年生の後半の、娘の国語ノート

 

f:id:zuborama:20220524212509j:image

↑最近の、娘の国語ノート

 

字の丁寧さが違うのがわかるでしょうか。

 

2年生になって、板書の量も増えて

写すのが大変だということもあるでしょうが、

それだけではない、

「やっつけ感」が滲み出ています。

 

 

学校の簡単な計算プリントの宿題も

集中できずにだらだらと取り組んでいる様子なのであるものを導入することにしました。

 

あるものとはなんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

そうです。

タイマーです!

 

学校の宿題なので、

難しくはないプリントですから

時間内に解けなくてモチベーションダウン、といった心配もありません。

 

ゲームのように、集中する練習です。

 

だらだらやっているときは10分かかる問題が

5分のタイマーをセットしてやらせると

3分で終わっていました(笑)。